訃報 はらたいらさん

出典:『ウィキニュース』(ベータ版)

【2006年11月10日】 毎日新聞、北海道新聞によると、漫画家でTBS(東京放送)テレビ系のクイズ番組クイズダービー」の解答者としても人気を集めたはらたいら(本名、原平)さんが、10日午後0時7分、肝不全のため埼玉県富士見市の病院で死去した。63歳だった。葬儀は15日午前11時から新板橋駅前のホールで行われるという。

サンケイスポーツによると、はら氏夫人・ちずこさんによると「9月下旬から入院していた。以前から肝硬変の症状を訴えていたが、末期の肝臓癌だった」と説明している。

北海道新聞によるとはらさんは高知県出身。ナンセンスギャグを得意としていて、「モンローちゃん」が大ヒットした。他に作品は「ゲバゲバ時評」など。また、49歳から更年期障害に悩まされた経験をつづった「はらたいらのジタバタ男の更年期」を2000年に出版し、話題を呼んでいた。またサンスポによると、はら氏はクイズダービーの解答者を1977年1月から1992年6月の15年間に渡って担当し、70%以上の正解率を誇っていた。同番組のプロデューサー・副島恒次氏は「ヤラセの疑惑も一部あったが、ヤラセは一切なく、常に問題について研究(予習・復習)を欠かさなかった」と話している。

出典